騎士団の島として知られる、地中海に浮かぶマルタ島。

現在のマルタの首都ヴァレッタは、聖ヨハネ騎士団によって整備された城塞都市です。独特の風景が広がる美しい旧市街は、1980年にまるごと世界遺産に登録されました。

騎士団がヴァレッタを守っていた当時、重要な防衛上の役割を担っていたのが、マルタ島の先端に築かれた聖エルモ砦。

15世紀にはすでに軍事戦略上の防衛拠点となり、1552年にはオスマン帝国の侵攻を防ぐため、砦が建設されます。守護聖人聖エルモの礼拝堂があった場所に建てられたため、その名が付きました。

わずか6ヵ月で建設された聖エルモ砦は、2つの港と4つの角をもつ星形の要塞。

第2次世界大戦下では、イギリスの最前線基地となり爆撃を受け、破壊されました。幾多の戦いの舞台となり、文字通りマルタ島における戦争の生き証人となってきた聖エルモ砦。

一画には国立戦争博物館があり、武器や軍服、軍用車などといった展示物とともに、マルタにおける戦争の歴史を紹介しています。

「歴史上最も血塗られた戦いのひとつ」といわれる1565年大包囲戦では、聖エルモ砦はオスマン帝国の猛烈な攻撃を受けます。多数の死者を出し、一度は陥落した聖エルモ砦でしたが、最終的には聖ヨハネ騎士団の勝利に終わりました。

この戦勝を記念して行われるのが、騎士団の軍事演習を再現したパレード「イン・ガーディア」。

次ページ