あちこちから甘~い香りが漂ってくる、スイーツ天国ベルギー。世界的に高い評価を得ているチョコレートと並ぶベルギーの名物スイーツといえば、なんといってもワッフルですね。

ベルギーワッフルには、おもにブリュッセル風とリエージュ風の2つの種類があります。

長方形をしたブリュッセル風ワッフルは、サクサクとした軽い食感が特徴。ワッフルの生地自体には甘みがないので、パウダーシュガーやチョコレート、生クリーム、フルーツなどをトッピングすることが前提となっています。

一方のリエージュ風ワッフルは、丸いギザギザした形をしていて、ブリュッセル風よりももっちりとした食べ応えがあるのが特徴です。リエージュ風は、トッピングなしでも生地自体にしっかりと甘みがあるため、食べ歩きに向いています。

「町を歩けばワッフルにあたる」といっても過言ではないブリュッセルには、気軽なテイクアウトのスタンドから、老舗の名店まで、さまざまなワッフルのお店が目白押し。

そんななか、ベルギーに行くなら一度は足を運んでみたい有名店が、「メゾン・ダンドワ(MAISON DANDOY)」です。

メゾン・ダンドワは、1829年にブリュッセルに創業したベルギー最古の焼き菓子店。6世代にわたって受け継がれてきた由緒正しき老舗で、パティシェにもファンが多いばかりか、ベルギーの王様もこっそり買いにくるほどだとか。

2012には大丸東京店にも進出を果たしただけあって、日本人観光客にも人気の高いお店です。

「自然由来の原料を使用すること」「できるだけ手作りであること」「伝統のレシピに沿って作り上げること」の3点にこだわり、世界各地から訪れるスイーツ好きを魅了しています。

メゾン・ダンドワの店舗はブリュッセル市内に複数ありますが、ワッフルをイートインするならティールームのある2号店がおすすめ。

次ページ