宇治茶、狭山茶と並んで日本三大茶とされる静岡茶。近年では抹茶ブームもさることながら、お茶スイーツもじわじわとブームになってきているという。静岡市内のあちらこちらにも、静岡茶の特性を生かしたお茶スイーツのお店が数多く存在します。

今回ご紹介するのは、JR静岡駅から徒歩5分の場所に店舗を構える「MARUZEN Tea Roastery(マルゼン ティー ロースタリー)」。

「マルゼン ティー ロースタリー」は、静岡市で創業70年を迎える製茶問屋「丸善製茶」が、若い人たちにも日本茶に親しんでほしいと願い、2018年1月にオープンした世界初のティージェラートカフェ。

・その場で温度帯別に焙煎し、茶葉を一杯ずつ丁寧にハンドドリップで提供

こちらのお店は、店内にお茶の焙煎工房を併設し、その場で温度帯別に焙煎。お茶の香りを閉じ込めたジェラートとともに、それらの茶葉を一杯ずつ丁寧にハンドドリップで提供しています。

お茶は、80度から200度まで5段階で選択可能。それぞれ浅煎り、深蒸しが選ぶことができ、ジェラートとのセットも楽しめます。好みの温度帯のお茶を見つけてみてください。

・焙煎温度によって全く異なる味わいの焙煎温度別ジェラート

ティージェラートは、季節のジェラートを含めて随時10種類を用意。

0度、80度、100度、130度、160度、200度まで6段階の温度で焙煎したティージェラートを楽しむことができます。

次ページ