こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

7月10日、中国民主派活動家の故・劉暁波氏の妻こと劉霞氏(57)がドイツに亡命しました。中国民主活動派や民主化を希望する国民にとっては、まるで民主化に光を指すような、吉報ともいえるニュースです。一方で、中国共産党がいとも簡単に亡命を許すのだろうか、という疑念を抱く一件でもあります。

劉暁波氏の送別式の後に、劉霞氏は一旦、行方不明になりました。数ヶ月後に北京市内の某所(住所非公開)に軟禁生活にされている情報が流されました。中国政府は時々、意図的に劉霞氏が幸せに暮らしているような動画を流出しています。しかし、この動画も中国国家保安の指示で制作された、もはや偽造に近いような、プロパガンダ映像にすぎません。

劉霞氏は、夫の劉暁波氏がノーベル平和賞を受賞した2010年から軟禁され、以来8年もの間、自宅の周辺で大量の国家保安員に見張られ、外出を制限されていました。そして、2017年7月13日、夫が中国政府に迫害されて、癌の治療も満足に受けさせてもらえないまま死別。最愛の人を失った苦痛に加え、長期間の監視生活をされていたのです。そして、とうとう軟禁生活に耐えられなくなり、劉霞氏は重度なうつ病を患い、「外国に亡命できないなら、自宅で自殺を図る」と宣告しました。

その時に、ドイツ政府は劉霞氏の亡命を断固支持し、受け入れ姿勢を表明。そして、中国政府に圧力をかけたと言われますが、中国側は一向に動じませんでした。では、なぜ今回、中国政府はドイツ政府の要求に応じて、劉霞氏を釈放したのでしょうか。

次ページ:トランプに対抗する独中接近!? 中国政府の対応の裏に潜む「陰謀」