こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

7月19日、中国の習近平国家主席はアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビに到着し、3日間にわたり滞在しました。この訪問では、中国共産党の「一帯一路」の方針を展開し、石油探査協定や貿易協定、ドバイの不動産事業などについての会談が行われました。

その中でも注目したい事項は、CCTV(中国機関メディアの中央テレビ)が報道した「アラブ首長国連邦は中国に友好を示すため、習近平主席の専用機に、自国の空軍の戦闘機12機の編隊を形成して守衛した」という動きです。

http://news.cctv.com/2018/07/20/ARTIiWzJqCG9XSbIRK0fAfG5180720.shtml

外交と軍事に詳しい方なら、「戦闘機12機」という物々しい数が引っかかったはず。

ここ最近の習近平外交を見ても、16年チェコ訪問では戦闘機が「2機」、17年のフィンランド訪問は「2機」、同年ドイツ訪問でも「2機」でした。ちなみに18年4月に海南省博鰲(ボアオ)国賓館で、パキスタンのアバシ首相と会見した時には、習近平の専用機に人民解放軍空軍の「戦闘機8機」の編隊を形成して守衛し、6月12日の米朝首脳会談の際には、金正恩総書記が乗った中国旅客機の周囲に、人民解放軍空軍の「戦闘機4機」で守衛しています。

通常の外交儀礼として、相手国の首脳の専用機に「戦闘機4機」くらいを派遣するのが十分であるのが、おわかり頂けたかと思います。アラブ首長国連邦は際立って空軍が強靭なわけでもなく、この異様な量の戦闘機を出したのは、習政権のリクエストと見られる、と中国の民主派活動家の間では推測が飛び交っています。ではなぜ、このような厳重な警備にしたのでしょうか。

次ページ:中国共産党の内ゲバの垣間見え!? 絶対権力者を悩ませる「暗殺ストレス」
  • 1
  • 2