エジプト出身のタレントフィフィ(42)が28日、自身のツイッターを更新して話題になっている。厚生労働省が26日までに、生活保護世帯で要件を満たせばエアコン購入費用の支給(上限は5万円)を認めることを決めたとの新聞記事を引用リツイートし、「現物支給がいいと思うんだけど、あと学校のエアコン設置も国が補助して欲しいな、例えば子ども手当から捻出してもいい。」と自身の考えをつづった。

フィフィのこうしたツイートに対して、「そうですね。そうしないと、エアコンではなく酒やパチンコに消えてしまう方がいるでしょうに」「どうせパチンコ代に消えるよ。現物支給より現物レンタルの方が良いと思う」「エアコン購入以外に使えないように、現金支給か期限付きのクーポンのようなものを配布すべきだと思いますね。まあ、汗水流して働いて税金キチンと納めている世帯にも助成してくれよと思いますが」「現金渡してもエアコン購入しない可能性有り」と、フィフィの考えに同感するユーザーからのコメントが寄せられていた。

現物を支給するにも配送料など大変なのでは?というような声も上がっていたが、それより5万円で支給しエアコンを購入できるのかも気になるところである。