自民党総裁選候補・石破茂(61)が自身の「石破茂総裁選特設サイト」で不自然な「離党歴隠し」をしていることがネット上で話題となっている。

石破茂総裁選特設サイト

http://www.ishiba.com/sousaisen/

同サイトにアクセスすると、まず出てくるのが「正直、公正、石破茂」の文字。28日に自民党の吉田博美参院幹事長から「野党と同じだ」と抑制を求められたあのキャッチフレーズだ。ところが、石破のプロフィールに正直さも公正さも無かった。

略歴として生年月日や出身地から、入学した大学や入社した銀行までディテールが記載されているが、なぜか「離党」についての記述がどこにも見当たらないのだ。これは彼の公式サイトでも同じで、細かい当選歴や大臣就任歴が誇らしげに書かれているが、政党変遷については書かれていない。

石破氏が離党したのは93年。細川連立政権が誕生し、自民党が野党に転落した。石破はその際に自民党の政治改革関連4法案への方針に反対したことから役職を停止処分を受けると、森喜朗幹事長に「こんな党にいても何もできない」と啖呵を切って自民党を離れている。

そこからは、石破は転々とした流浪の遍歴を重ねる。まず「改革の会」に参加、さらに「自由改革連合」を経て、94年に小沢一郎らと「新進党」の結党に参加している。だが、石破は党首選挙で羽田孜元首相に付き、小沢と対立。小沢が党首になると「安全保障政策に失望した」と新進党を離党した。そして、無所属で当選を果たすが、自民党に風向きが変わると石破は臆面なく自民に復帰している。

裏切り、そして出戻り。これが総裁選にとって不利と判断したのだろうか。自民党員や40代以上の人なら知っていることだし、Wikipediaにも載っているのになぜ今更隠すのか。「書いていないだけで嘘はついていない」とも言えるが、正直、公正を掲げる人物のやることではない。だが、石破の反省を紐解くと、さらなる「裏切りの政治家人生」も浮かび上がってくる。

次ページ:角栄を裏切った政治家デビュー!? 麻生も安倍も裏切っていた?
  • 1
  • 2