名実ともにヨーロッパの中心で、EUの本部も置かれているベルギーの首都ブリュッセル。

中心部はほぼ徒歩で周れるコンパクトな町ながら、世界遺産の広場グラン・プラスや数々のミュージアムなど、見どころは多彩。「美食の国」といわれるベルギーだけに、グルメも楽しみのひとつです。

美食と芸術の都、ブリュッセルでしたい8つのことをご紹介しましょう。

・「世界で最も美しい広場」に圧倒される

ブリュッセル最大の見どころといえるのが、「世界で最も美しい広場」の呼び声高いグラン・プラス。かのヴィクトル・ユゴーが「世界で最も豪華な広場」と称え、ジャン・コクトーが「豊穣なる劇場」と称賛したことでも知られ、1998年には世界遺産に登録されました。

面積は110×70メートルとさほど大きくはないものの、壮麗な建造物に囲まれた広場は芸術そのもの。

ゴシック・フランボワイヤン様式の華麗なる市庁舎や、後期ゴシック様式の王の家に加え、かつては同業組合の館として使われていたギルドハウスが並び、大小の豪華な建造物が生み出すハーモニーは目を見張るほどの美しさです。

ブリュッセルにやってきたなら、一度はグラン・プラスに面したカフェやレストランでお茶や食事を楽しみたいもの。とりわけ、天気の良い日にカフェのテラス席から眺めるグランプラスの風景は最高です。

・みんなのアイドル、小便小僧と対面

ブリュッセルのアイドルといえば、なんといっても世界的に有名な小便小僧(マネケン・ピス)でしょう。

1619年に制作された小便小僧は、もはやブリュッセルの代名詞。「ブリュッセルの最長老市民」であり、「ジュリアン君」の愛称でも親しまれています。

身長わずか55センチと思いのほか小さいため、初めてその姿を目にした観光客はそのサイズに驚きます。シンガポールのマーライオンとコペンハーゲンの人魚像とともに、「世界三大がっかりスポット」としても知られていますが、果たしてあなたの感想は・・・?

ちなみに、過去に盗難や損壊が相次いだため、現在屋外の噴水に飾られているのはレプリカ。オリジナルはグラン・プラスの「王の家」にある市立博物館に展示されています。

次ページ