スウェーデン第三の街マルメは、デンマークのコペンハーゲンとエーレスンド海峡を挟んで電車で40分ほどの距離にある街。
スウェーデンにはストックホルム市立図書館を始めとした魅力的な図書館が多くありますが、マルメ市立図書館は美しい外観だけでなく、まさに快適すぎると表現できる図書館です。
本以外にもゲームソフトやマンガ、映画のDVDやCDまで貸し出ししており、友達同士で遊びに来ている子供たちの姿も。
吹き抜けの広々とした読書スペース以外にも、ビーズクッションやソファーなどがあるリラックスルームやお洒落なカフェがあり快適です。
今回はスウェーデン・マルメの市立図書館(Malmö stadsbibliotek)をご紹介します。
マルメの旧市街地区からマルメ城へ向かって歩いていると、何やらお城のような、教会のような美しい建物が見えてきます。
実はこの建物はマルメ市立図書館の一部で、よく見ると壁に市立図書館を意味するスウェーデン語の「Stadsbibliotek(スタッズビブリオテック)」と書かれています。
マルメ市立図書館は実に個性的な建築で、お城のような建物の側面に回って見ると、ガラス張りの近代的な建物と連結しています。
旧市街内にあった図書館は、現在の場所へ20世紀半ばに移ってきました。
このお城のような建物は図書館の旧館で、今から約20年ほど前に現在見られる形に増築されました。図書館向かいにあるマルメ城に繋がる公園からは全体がよく見えます。