イタリア北部のトスカーナ地方にある小さな町ルッカ。古代ローマ時代まで遡るという歴史ある町は四方を城壁で囲まれ、内部では「古都」と呼ぶにふさわしい情緒ある街並みが続きます。

ルッカの町を一番はじめに開いたのは、もとはイタリア中部の先住民族であったエトルリア人。その後紀元前2世紀にはローマ帝国の植民都市となり、やがて自治都市としての権利を獲得していきました。

旧市街の中に残されている楕円形の競技場は、ローマ時代の繁栄を象徴する建物。アリーナ部分だった広場を、観客席だった建物が囲んでいます。一見するとここが円形競技場だとは分からないかもしれませんが、広場の中央に立ってみれば周囲の建物が円形に並んでいる事が実感できるはずです。

観客席だった建物は、現在カフェやレストラン、ショップのほか、住居としても利用されています。ローマ時代には建物1階部分にあるアーチ形の部分から、剣闘士や猛獣が入場していました。

当時の姿のままで保存されているローマ時代の円形競技場が多い一方で、このように現在も使用されている競技場はここだけ。これぞまさに歴史との共存といえるのではないでしょうか。

町の中心、ローマ時代から人々の憩いの場所であったサン・ミケーレ広場には、大理石のファサードが印象的なサン・ミケーレ・イン・フォロ教会が建っています。教会は11世紀に建てられ、屋根の上には悪の象徴である龍を倒す大天使ミカエルの像が取り付けられています。

次ページ
  • 1
  • 2