数多くの名物を擁するグルメタウン、福岡。豚骨ラーメンや水炊きと並んで、福岡グルメの代表格に君臨しているのが、明太子。本場だけに福岡では、ほかの地域ではなかなかお目にかかれない明太子グルメに出会えます。

オムライス好きと明太子好きに贈りたいのが、「五穀」のふわとろ明太子オムライス。

以前は、福岡市中央区赤坂で行列のできるオムライス店として人気を集めていた五穀が、2017年3月に六本松に移転しました。現在の場所は、福岡市営地下鉄六本松駅からすぐ。マンションの足元に、いくつかのお店が連なっている一画にあります。

おにぎり屋さんを連想させるような店名とは裏腹に、ナチュラルテイストを採り入れたカフェのような可愛らしい空間。とりわけ女性のあいだで人気が高く、お昼どきには女性客でいっぱいになります。

五穀にやってきたら絶対に外せないのが、明太子オムライス。ランチタイムには、「メンオムランチ」と称して、ミニサラダと明太子オムライス、ドリンク、ミニデザートがセットになったランチセットがあります。

注文してほどなく運ばれてきたオムライス。むっちりとしたフォルムの、黄金色の卵がのった姿は、見るからにおいしそう!「とろふわ」が好きな人にとっては、ビジュアルからしてたまらない一品です。

次ページ