いまや世界中で味わえるお手軽グルメの1つといえばハンバーガー。

ファストフードを代表するマクドナルドや、日本で生まれたドムドムバーガーやモスバーガー、そして現在ではグルメバーガーというジャンルで展開されているハンバーガーショップなど、日本各地に美味しいハンバーガーチェーンやショップが存在している。

そんな日本において、日本人による日本人のためのハンバーガーが生まれた場所をご存知だろうか?

今回は、世界を代表するハンバーガーチェーン・マクドナルドが日本に初上陸した、1971年(昭和46年)よりも20年も前に、日本で生まれたハンバーガーショップをご紹介したい。

お店の名前は「ほそやのサンド」だ。

・創業は1950年(昭和25年)の日本最古のハンバーガーショップ、それが「ほそやのサンド」
こちらのお店、創業は1950年(昭和25年)の日本最古のハンバーガーショップ、つまり日本におけるハンバーガー発祥のお店。

1950年(昭和25年)といえば、日本で初めて1000円札が発行され、NHKがテレビの定期実験放送を開始した年。

そんな戦後の日本が混沌とする中でも光を見つけ、その後の経済成長に向かって突き進む、そんな時代にこちらのお店は生まれたのだ。

創業者は米軍キャンプでアメリカ仕込みのハンバーガーを教わり、その美味しい味わいを日本人にも広めたいとお店を創業、現在でも変わらぬ美味しさを提供し続けている。

日本で最初のハンバーガーチェーンであるドムドムバーガーが営業をスタートするのは1970年、そして世界最大のハンバーガーチェーンであるマクドナルドが日本で営業をスタートするのが1971年であることを考えると、20年ほど前に創業している「ほそやのサンド」の凄さがわかるに違いない。

・ケチャップの効いたジューシーなハンバーガー
こちらのお店でいただけるのはハンバーガーにサンドイッチ、そしてホットドッグなどのオリジナルのサンドイッチの数々。

中でもベストセラーとしてオススメなのが、お店の名前を冠した「ほそやのハンバーガー」。

IMG_7621

次ページ