スウェーデンの西海岸に面する湾岸都市として発展したヨーテボリ(Göteborg)は、首都のストックホルムに次ぐスウェーデン第二の街。

かつてはスウェーデン東インド会社の拠点があった為、交易を中心に発展しました。現在も世界各国からの大型貨物船や旅客船が行き交い、街や湾岸エリアはいつも賑わっています。

小高い丘の上にあるマストフッグス教会は、古い町並みと近代的な雰囲気の湾岸エリアを一度に眺めることができるスポット。

今回は、外から見るとごく普通の教会、内部はまるで船の内部のようにも見える個性的で美しいマストフッグス教会を訪ねてみましょう!

ヨーテボリの小高い丘の上にあるマストフッグス教会(Masthuggskyrkan)は、賑やかな市内から少し離れた、閑静なエリアに位置します。街の至る所から姿が見える、緑の屋根が目印。

外から見ると、ごく普通の教会の外観ですが、内部に一歩足を踏み入れてみると、独特の世界観が広がっています。

1914年に完成した教会は、バイキング時代や中世を彷彿とさせるナショナルロマンチシズム様式の建築。

丸太を並べたようなデザインの天井は、スウェーデンの伝統的な建築様式や船をイメージさせます。

次ページ