「にんげんだもの」で知られる相田みつを氏の詩を学習したキャラクター「AIだみつを」が、その時のココロの状態にピッタリ合った「気持ちが前向きになる言葉」を抽出し、ラテアートシートにして来店客に提供する「アイスクレマコーヒーで、ちょっと一息! AIだみつをカフェ」が、7月4日から21日までの期間限定で、東京・原宿の「ネスカフェ 原宿」にオープンしている。

同カフェのコンセプトは、ネスレの公式サイトで実施中の「声でココロ診断」をリアルに体験しながら、ハンディータイプのサーバーを使って淹れた「アイスクレマコーヒー」や限定コラボメニューが楽しめるというもの。

「AIだみつを」のツボに向かって、普段言いたくてもなかなか言えないことや愚痴を話しかけると、感情分析AIによって声色や声のトーンでココロの状態が診断され、その時の状態にピッタリの前向きになれる言葉が、「AIだみつを」像の横に設置されたモニター画面上に提示されるという仕組みだ。

期間中は画面に表示された「毎日が好日」「あなたのいろがいい」「それがあれば自分」など20種類の言葉をラテアートシートにプリントするサービスを行い、「ネスカフェ ゴールドブレンド ハンディ アイスクレマサーバー」で淹れた「アイスクレマコーヒー」に浮かべて、一杯390円で提供する。

また相田みつを氏の詩には「トマト」がしばしば登場することから、「トマトだもの」と題して、トマトを丸ごと1個使ったパスタやデザートメニューも、期間限定でラインナップする。なお「AIだみつを」は来店客なら誰でも体験できるという。

メディア向けの発表会には相田みつを美術館の館長を務める相田一人(かずひと)氏と、ネスレ日本飲料事業本部液体飲料&ホワイトカップビジネス部の永田真一部長も登壇。永田氏は「相田みつをさんの詩は、人々の気持ちを前向きにするところがネスカフェの企画とマッチする。現代社会で忙しく働く女性を、『AIだみつを』によって紡ぎだされた言葉とアイスクレマコーヒーで応援したい」と話す。

実際にこのサービスを体験した相田館長はツボに向かって「こんな雨の日は仕事をさぼって、一日ここでのんびりしたい」と告白。診断後、「本当の本当をよくわかってごらんよ」という言葉が表示されると「父ではないが、父の血を受け継いだような『AIだみつを』からこういった言葉が提示されると、お尻がモゾモゾする」と明かした。

その後ラテアートシートにプリントされた言葉が浮かんだ「アイスクレマコーヒー」を一口飲んだ相田館長は「こんな形で父と再会するとは思ってもみなかった。めったにない体験をさせてもらっています」と笑顔をのぞかせていた。

アイスクレマコーヒーで、ちょっと一息! AIだみつをカフェ
【スペシャルメニュー】
「AIだみつをオリジナルお言葉アイスクレマコーヒー」(390円)
「トマトだもの ~シソベーゼ~」セット(1,000円)
「トマトだもの ~海鮮あさりご飯~」セット(1,000円)
「トマトだもの ~とまカニサラダ~」セット(740円)
「トマトだもの ~丸っと!トマト ティラミス~」セット(980円)

ネスカフェ 原宿
住所:東京都渋谷区神宮前1-22-8
営業時間:11:00~21:00
※フード ラストオーダーは20:00、ドリンク ラストオーダーは20:30

「アイスクレマコーヒーで、ちょっと一息! 声でココロ診断」
https://ice-crema-kokoro.net/