ローマ・ビザンツ・オスマンという三大帝国の帝都として栄えた、トルコ最大の都市イスタンブール。

イスタンブールの旧市街は、街自体が世界遺産にも登録されていることから、連日多くの旅行者で賑わうエリアです。

旅行者が多い分、旧市街には美味しいトルコ料理を食べることができるレストランやスイーツショップなども多いのですが、気軽に入れるカフェは新市街ほど多くありません。

今回は、そんな旧市街の観光スポットが最も密集するスルタンアフメット地区にオープンしたカフェをご紹介しましょう。

お店の名前はポイカ・コーヒー(Poika Coffee)。

旧市街のど真ん中にあるカフェとは思えないくらい、スタイリッシュな外観。新市街で見かけるようなおしゃれな外観ですが、しっかりと街並みに馴染んでいます。

パステルグリーンの外観がおしゃれなポイカ・コーヒー(Poika Coffee)は、店内もシックで落ち着いた空間が広がっています。

レンガの壁面に設置された木製の本棚や絵画、座り心地のよい椅子や動物の柄が可愛いクッション、明るすぎないオレンジ色の照明など、いたるとことに工夫が凝らされています。デザインやコンセプトはゼロからオーナー自身が考え、壁面のペイントも自ら手掛けたというから驚きです。

カウンター席、数人で利用できる大きめのテーブル、外のテラス席、コンセントが使える席など、その日の状況にあわせて席を選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

店内のBGMも心地よく、カウンターからは豆を挽いてコーヒーやカフェラテを作る音が聞こえてきて、コーヒーの香ばしい香りも漂っていきます。旧市街のど真ん中にあるとは思えないくらい、落ち着く空間です。

次ページ
  • 1
  • 2