マレーシア・ボルネオ島の玄関口とも呼ばれる都市「コタキナバル」。

ボルネオ島はマレーシア、インドネシア、ブルネイの3国が所有しており、マレーシア領土は東部のサバ州と西部のサワラク州に分かれています。

コタキナバルはサバ州の州都で、マレーシア・クアラルンプールに次ぐ第2の都市。コタキナバルは栄えた都市でありながら自然もたくさんある、見所満載のリゾート地。

今回は時間の少ない観光客でも気軽に立ち寄れる、美しい離島をご紹介したいと思います。

島の名前は「サピ島」。

サピ島はコタキナバル市街地から船でたった15分ほどで行ける、透明度バツグンのビーチがある島。

「トゥンク・アブドゥル・ラーマン公園」という海洋公園の中の1つにある島で、サピ島の他にはマヌカン島、マムティク島、スルグ島、ガヤ島の4つの島がこの海洋公園には存在します。

サピ島はこじんまりとした島ですが、海洋公園の他の島の中でも格別に海の透明度が高く、海洋生物やサンゴ礁が豊富な島。そのため、シュノーケリングなどのマリンアクティビティを楽しむ観光客にも人気があります。

・サピ島へのアクセス
サピ島への行き方は、コタキナバル市街にある船着き場「ジェッセルトンポイント(Jesselton Point)」から船が出ています。

チケット売り場内は、いくつかの船会社が並んでいます。

窓口では船のみの申し込みも、マリンアクティビティや他の島を巡るツアーの申し込みもできます。

ただし、船会社によって若干料金が違うので、値段や自分の好みに合った中から選びましょう。

船の料金のみだと安くて1人23リンギット(おおよそ630円)ほどで、往復チケットになります。帰りの船の時間も決めるので、チケットは無くさないように注意が必要です。

次ページ