マレーシア本土ではなくボルネオ島に位置する、サバ州の州都「コタキナバル」。

コタキナバルは、ボルネオ島の最大の都市でありながらも多くの緑に囲まれているので、少し足を伸ばすと自然豊かなスポットがたくさんあります。

中でも有名なスポットが、2000年にユネスコの世界遺産に登録された「キナバル自然公園」。

コタキナバル市内から車で約2時間ほどの場所にあります。

キナバル自然公園は、標高4095メートルある東南アジア最高峰とも呼ばれるキナバル山を含めた、3つの山を中心として形成されている国立公園です。

コタキナバルというなまえも、このキナバル山が由来なのだそう。

キナバル自然公園は、キナバル山の標高1500メートル付近に位置する公園。高低差があるので低地熱帯林から高地熱帯林まで多様な環境が集まっています。

その為、滅多に目にすることのない珍しい動植物が多数生息しており、5000種以上の植物、動物や昆虫類を合わせた種類は驚くことに3千万種以上も存在しています。

今回はこのキナバル自然公園と、その周辺で楽しめる体験をご紹介しましょう。

・大自然のなかで珍しい植物との遭遇と、スリルある体験ができる

キナバル自然公園の中には植物園があるのですが、植物園の中へ入りたくさんの緑に囲まれながら歩いていると、食虫植物のウツボカズラやキナバル山にだけ生息するというスリッパ蘭など、見たことのない植物に出会うことができます。


次ページ