その複雑な歴史背景上、ローマ時代から現在に至るまで様々な人種が混在しながら生活しているトルコ最大の都市、イスタンブール。

トルコ人だけではなく、ギリシア人やユダヤ人、アルメニア人、最近ではシリアなど国境を接する国からやって来る人も増え、イスタンブールのそれぞれの地域にコミュニティを形成して暮らしています。

1453年にオスマン帝国のメフメト2世がコンスタンティノープルを陥落させると、この街の人口は一気に減少しました。住民を増やして街の再建復興に努めようとしたメフメト2世は、現在のイスタンブール旧市街バラットにユダヤ人やギリシア人を住まわせました。

彼らは教会やシナゴーグ、家屋などを建ててそこで独自のコミュニティを築き上げながら生活してきましたが、時代とともにアジア側のクズグンジュクに居を移す人が増えたりトルコ共和国建国後のトルコ・ギリシア間の住民交換などもあり、今ではバラットに住むユダヤ人やギリシア人はかなり少なくなりました。

人口が減ったせいもあり、手入れされていない昔ながらの家屋や街並みが残っているため、バラットはどこかノスタルジックで懐かしい気持ちを思い起こさせてくれるエリアになっています。

最近になって、このエリアならではの風情を活かしたカフェやアンティークショップなどが続々とオープンし始めました。バラットでの歴史散策がてらに立ち寄ることができるレトロで個性的なカフェをいくつかご紹介しましょう。

色付きのガラス窓と、店内いっぱいに飾られた植物が印象的なのは「ポップス・バラット」。バラットならではの古い家屋を改装しているので、外観だけ見ると「これがカフェ?」と思うかもしれませんが、中に入るとその個性あふれる癒しの空間に驚かされます。

次ページ
  • 1
  • 2