新型コロナウイルス感染拡大により、海外旅行はおろか、日常の外出すらも制限される日々。

旅好き・お出かけ好きの人は、自由に出かけられないことに対し、ストレスやフラストレーションを抱えて毎日を過ごされているのではないでしょうか。

しかし、こういった毎日もいつかは終わりが来ます。また自由に海外旅行が楽しめるようになるその日まで、今はしばしの脳内トラベルを楽しみましょう。

世界にはまだ見ぬ風景がいっぱい!「コロナ後」に行きたい世界遺産として、今回はマレーシア・ペナン島のジョージタウンをご紹介します。

「文明の交差点」― この言葉を聞いてなんとも言えないロマンを感じる人は少なくないでしょう。

マレーシアにはこう呼ばれる世界遺産の町が2つあります。ひとつが、マラッカ。そしてもうひとつが今回ご紹介するペナン島の中心都市・ジョージタウンです。

マレーシア北西部、マラッカ海峡に位置するペナン島は、イギリスがマレーシアで最初に植民地とした場所。

1786年、イギリス東インド会社のフランシス・ライトが、東南アジア進出の足がかりにこの地を選び、マレー半島におけるイギリスの植民地支配が始まりました。以来、ペナン島は「プリンス・オブ・ウェールズ島」と呼ばれ、東西貿易の中継地として発展。

さまざまな民族が行き交うことで、ヨーロッパ、中国、マレー、インドといった多文化が混在する、稀有な町並みが生まれたのです。

「東洋の真珠」とも呼ばれたペナン島は、しだいに東南アジア屈指のビーチリゾートとしても発展していきました。

その中心都市が、歴史的建造物がひしめき合うジョージタウン。西洋と東洋が混在するユニークな町並みが評価され、2008年には歴史地区全体が世界遺産に登録されています。

次ページ