ドイツで最も有名な観光街道といえば、ヴュルツブルクからフュッセンまで約400kmの道のりを結ぶロマンチック街道。道中にはローテンブルクやディンケルスビュールなど中世の世界観をそのまま残した町が続き、まるでドイツの魅力をぎゅっと凝縮したかよのうです。

そんなロマンチック街道の終盤に登場するのが、世界遺産にもなっているヴィース教会。一見するとのどかな草原の中に立っている素朴な教会ですが、中に一歩足を踏み入れると「ドイツ・ロココの最高傑作」とも称えられる美しい装飾が訪れる者を感動の渦へと引き込みます。

ヴィース教会が立っているのは、フュッセンからのどかな田舎道を車で30分ほど走ったところにあるシュタインガーデンという地域。バスを利用する場合はフュッセンの駅前から73番、9606番、9651番に乗り、乗車時間は約45分です。

教会の前まできても、その質素な外観に「これが世界遺産?」と不思議に思うかもしれません。そんな考えも、中に入ってしまえば一気に吹き飛んでしまいますよ。

教会内に足を踏み入れると、そこに広がるのは外観からは想像もできないような壮大な世界。美しい天井画やスタッコ装飾、その他バランスよく配置された繊細な装飾が現像的な空間をつくりだし、その場にいるだけで魂が震えるほどの感動が全身を駆け抜けます。

この教会の建設を手掛けたのは、ドイツ・ロココの巨匠といわれたドミニクス・ツィマーマンという人物。教会の建設が開始された時点ですでに60歳だった彼は、完成後も近くに移り住んで80歳で亡くなるまでこの教会を見守り続けたといいます。

次ページ
  • 1
  • 2