以下は、フィスコ・マーケットレポーターのタマラ・ソイキナ(ツイッター@ crypto_russia)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。
----
※2021年1月27日に執筆

最近日本の仮想通貨(暗号資産)取引所で新しく海外のブロックチェーンプロジェクトが上場する事例が増えてきました。日本ではあまり知られていなくても、世界的に大きなコミュニティを持ち、将来性のある野心的なプロジェクトは多くあります。

今回は、ビットコイン上のスマートコントラクトRSKを活用したオープンソースの分散インフラプロトコル群であるRIFの研究開発を行うIOVlabsのCEOで、RSK共同創業者のディエゴ・ギターレス・ザルディバール氏にお話を聞く機会をいただきました。

タマラ(以下、「タ」)「ディエゴさん、宜しくお願いします。RSKは『New global financial ecosystem』というミッションを掲げていますが、プロジェクトの紹介を兼ねて、RSKが目指す理想のエコシステムについて教えて下さい。

ディエゴ(以下、「デ」)「タマラさん、宜しくお願いします。RSKは、ビットコインにスマートコントラクトを可能にした最初のサイドチェーンで、マージマイニングにより世界で最も安全なスマートコントラクトプラットフォームとなっています。その後2018年には、RSKとビットコイン上で開発されたdAppsを構築するためのソリューション群『RSK Infrastructure Framework (RIF)』を導入しました。私たちは、プラットフォームの上に構築された多くのソリューションを通じて、将来金融システムを実現するための基礎を築くことを目指しています。

タ「スマートコントラクトプラットフォームとしてイーサリアムが最大規模を誇り、最近ではPolkadotやCosmosなど、異なるブロックチェーン間でも運用可能なプラットフォームも出てきました。こうした中、RSKはどのようなポジションを確立していくでしょうか?」

デ「良い質問ですね!RSKで生成されたすべての手数料は、マージマイニングを介してビットコインマイナーに渡るので、2つのネットワーク間のシナジーが高く利益相反が発生しません。

次ページ