三条大橋のそばにたたずむ「京都悠洛ホテル Mギャラリー」は、「大人の隠れ家」と表現するのにぴったりのプレミアムホテル。
2019年4月に「Mギャラリー」ブランドの日本第一号店としてオープンして以来、シックで雅な空間と洗練されたサービスで旅行者を魅了してきました。
筆者自身、一度宿泊してすっかりファンに。地下1階のレストラン「54TH STATION GRILL」のメニューが一新されたと聞き、再び足を運びました。
「54TH STATION GRILL」は、「東海道五十三次の続きの宿場町」というコンセプトから名付けられたレストラン。
以前は、世界各国の上質なお肉と旬の食材を組み合わせたフレンチビストロ料理を提供していましたが、今春、「Mギャラリー」のストーリー性や独自性を体現する、まったく新しいメニューに生まれ変わりました。
「54TH STATION GRILL」の新メニューコンセプトは、「Voyage-旅路」。江戸時代、東京から京都まで歩いて旅をするには最低2週間もの日数がかかりました。長旅を経て京都に到着した旅人は、各地の特産品を持ち寄って、無事に到着したことを祝い合ったそうです。
そこで「54番目の宿場町」という意味が込められたレストランにふさわしく、「54TH STATION GRILL」では、東海道の旬の食材と京都内外のこだわりの食材を組み合わせ、「食を通して旅する」をキーワードにしたコース料理をスタートしました。
「54TH STATION GRILL」ではランチコースとディナーコースを提供しており、ランチは「前菜6種と選べるメイン料理(魚料理または肉料理)、デザート5種、コーヒーまたは紅茶」、ディナーは「前菜6種、選べるメイン料理(魚料理と肉料理)、デザート5種、コーヒーまたは紅茶」というコース内容になっています。
次ページ