お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦(39)が5日までに自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のトーク - NAKATA ATSUHIKO TALKS」を更新。人気YouTuberグループ「コムドット」メンバーが高級ファッションブランド『CHANEL』のプロモーションに起用されたことで“大炎上”した一件について「コムドットへの嫉妬じゃん」などと私見を述べたことでさらに騒動が加速している。
「コムドット」メンバーのやまと、ゆうた、あむぎりの3人は、ウェブ版ファッション誌『VOGUE GIRL JAPAN』内の『CHANEL』の香水「チャンス」とのタイアップ記事に出演。こうした展開に「もうシャネル買わない」「シャネルが安っぽくなった」などと一部から手厳しい批判の声が飛び交っていた。
「シャネルのコムドット広告起用批判に中田が思う事」と題したこの日の動画で中田は、「コムドットが『CHANEL』のキャンペーンに起用されたことによって批判している人がいる」「そのマインドはむちゃくちゃ損なマインド」と総括。「あなたが大好きな『CHANEL』が選んでるんだから、コムドットがすごいんだよ。『CHANEL』に選ばれたわけだから」「批判してる人って『CHANEL』にとってはめちゃめちゃ細客。人生で何度か買ったっていうタイプの人が、『CHANEL買わない』って言ってるのは、コムドットへの嫉妬じゃん」と、YouTubeでコラボ動画も配信している『コムドット』を擁護した。
こうした中田の物言いに対してネット上からは「正論だな。嫌なら二度と買わなければいい。嫉妬に狂った金のない客なんかシャネルははなから相手にしてないんだから」「シャネルが正しい。コムドットやまとは若者の憧れやからな」「金持ちになると批判は全部嫉妬に見えるんだな」「嫉妬で終わらず奴は思考停止」「仮にそうだとして消費者に嫉妬させてどうすんだ」など、さまざまな賛否の声が寄せられていた。