秋篠宮家の長女・眞子さん(30)と昨年結婚した小室圭さん(31)が米国・ニューヨーク州司法試験に合格したことでネット上でも祝福の声が飛び交っている。

多くの国民が注視する中、同州の司法試験委員会が21日、公式ホームページで合格者一覧を発表し、ここに「KOMURO,KEI」と小室さんの名前も記載されていることが確認された。小室さんはこれまで2回試験を受けていたが不合格で、7月に3回目に挑戦し、3度目の正直で難関を突破した。

小室さんは1年前の2021年10月26日に眞子さんと結婚の直後、小室さんの1回目の試験の不合格が判明、2人は11月に日本を出国してニューヨークで生活。現地の法律事務所に法務助手として勤務しながらNY司法試験への挑戦を続けていた。

小室さんは弁護士として現地企業に採用が決まれば、初年度の年収は約2000万円という報道や、円安事情を考えれば3000万円に達すると予想する声もある。これは日本国内だと超一流クラスの弁護士に値する金額だというが、NY司法試験に「年収3000万円」を約束するだけの価値があるのかという疑問も残る。

そんな小室さんのNY司法試験合格の価値を「運転免許並み」と表現したのは、元国連職員で著述家、フォロワー12万人を持つインフルエンサーの「めいろま」こと谷本真由美さん。谷本さんは21日に自身のツイッターを更新し、小室さんの司法試験合格の記事を引用しつつ「受かっても3回も受ける奴は普通は就職先ないんよね…運転免許並みな試験だから。ワテの知り合いアメリカ国籍アメリカ育ちだが実際なくて法人営業やってたし。ネイティブですら仕事ねえんだよ。英語が非ネイティブで日本で法務部や法曹実務経験ないと仕事ないんだがな…コネがあれば別だけど。」と投稿。

続けて「小室圭君の例に関してこの例なんだけども、海外の微妙な日系インターに通学してて、日本語がもろ外国人丸出しの微妙さで、大学の専攻が法律と関係ない文系、実務経験は銀行や法律事務所の見習いのみって外国人弁護士に、あんたの遺産相続や、会社の金を持ち逃げした奴の訴訟とか頼みますかって話」とバッサリ切り捨てた。

谷本さんの投稿に対し、コメント欄には「日本では、かなり難しい試験だと報道されてますが、違うんですか。驚きです」「3回トライして合格したのは素直に称賛すべき事じゃないですか?」「めいろまさん、本当のことをサラッと言ってしまう」「冷静な基準として、日本の宅建レベルらしい」「アメリカ司法試験は筆記試験もありますから、日本の行政書士試験より少し難しいくらいのレベルですが英語堪能で法学部を出ていれば簡単」「人のまともな喜びに『おめでとう』と言える人でありたいわ。それだけ」「分かり易い解説ありがとうございます」など、さまざまな意見が寄せられていた。