NHK党所属の参院議員で「ガーシー」こと東谷義和氏(51)が13日、元ジャニーズJr.で現在はアーティスト活動を行なっているカウアン・オカモト(26)のYouTubeチャンネル「KAUAN OKAMOTO」でライブ配信し、King & Princeのメンバー脱退、滝沢秀明氏の退所、さらに今後、ジャニーズで考えられる新たな分裂劇について語った。

日本とブラジルのハーフでジャニー喜多川氏直々のスカウトによってジャニーズ入りしたという経歴を持つカウアン。キンプリの平野紫耀(25)と同期でもある。

この日、ズームによるコラボ対談に臨んだ2人。元TOKIOメンバー山口達也(50)の裏話を皮切りにジャニーズトークはスタートし、前日にツイキャスで予告していた「ジャニーズからもう一組抜ける」という件についても再度言及。

ガーシー議員は「まだ名前は出さないでくれと言われてるんやけどもう1組抜けるらしい。ジャニーズから、あるグループが名前上がってて。全員なのか何人なのか分からないけど脱退を表明すると言われているのよ。その足止めに今ジャニーズが必死になっている」と明かし、「タッキーが辞めたことで現実味を帯びてきている」と語った。

続けて「タッキーはジャニーズで受けてきた苦しみもあるはずだから、彼の今後の動きにすごく興味がある。エンターテイメント界を変えようとしているのが、あのTwitterを見てても分かる」というガーシー議員にカウアンも「本当に時代が変わってきたなと思います」と応えていた。

「またタイミング合えばコラボしよう」とカウアンに呼びかけたガーシー議員。「これから先はアンチもおるし、俺自身もおるけど、そんなことは気にせず言わないといけないことは声を張って言ってほしい。俺も支援するから」と締めていた。