ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が23日に自身のツイッターを更新。「ゼミ学生募集で女子優遇か 帝京大教授、SNSで指摘」と題して配信された共同通信の記事を引用して私見を述べた。
ひろゆき氏が引用した記事では、帝京大学が20日、男性教授と学生のやりとりがSNS上に投稿された件について事実関係を確認していると明らかにしたと伝えている。この投稿は、ゼミの学生募集に関し、男子学生を女子と勘違いした教授が「女子は基本的に採用」とメール。その後男子学生が問い合わせて誤解に気付いた後は「機会は与えるが、結果の平等はない」とする内容だった。帝京大は、事実関係を調査中だとし、この教授のゼミの学生募集を中止したと公表。「教員の立場を利用した学生へのハラスメントや差別的行為は許容していない」とコメントしている。
ひろゆき氏はツイッターで同記事を引用しながら「男性教授が女子学生を優遇しよう食事に誘って、実際は男子学生だった話。一番問題なのは『ゼミ志望の女子学生を一対一の食事に誘った』ところだと思うおいらです。」と指摘したうえで「志望してるゼミの教授に呼び出されたら断るわけにはいかないので、誘った時点でアウトだと思うです。」と持論を展開した。
ひろゆき氏の投稿にコメント欄には「ハラスメントのデパートおじさん」「学校の先生のモラルや倫理観って、どうなっちゃっているんでしょうかね?」「レベルが低い。学生さん達かわいそうだ」「過去に被害に遭った人、いっぱい居そう」「これが世にゆうアカハラか。この教授終わりだな。」「おっさんのイメージをことごとく悪くしてくれる」「帝京大学ではパパ活が学べるのか」など、さまざまな意見が寄せられていた。
男性教授が女子学生を優遇しよう食事に誘って、実際は男子学生だった話。
— ひろゆき (@hirox246) November 22, 2022
一番問題なのは「ゼミ志望の女子学生を一対一の食事に誘った」ところだと思うおいらです。
志望してるゼミの教授に呼び出されたら断るわけにはいかないので、誘った時点でアウトだと思うです。https://t.co/S2Yzmd8M7o