「少年革命家」を名乗り不登校YouTuberとして活動する「ゆたぼん」の父で心理カウンセラーの中村幸也氏(42)が30日、自身のツイッターを更新。自由な生き方について私見を述べた。

中村氏はこの日、「『学校行かない=勉強しない』って思い込んでる人が多いけど、別に学校に行かなくても勉強は出来る。だから学校で勉強したい人は学校に行けばいいし、家で勉強したい人は学校以外の選択肢を選んだらいいってだけ。」と指摘したうえで「学び方も生き方も多様でいいんだから、勉強スタイルも生き方もそれぞれ自由でいいだろ。」と持論を展開した。

小学3年時から不登校になったゆたぼんと中村氏をめぐっては、クラウドファンディングで集めた487万円で日本一周をスタートしたものの、わずか数ヶ月で資金が底をつくという計画性の無さや「毎日美味しいものを食べて遊んでるだけでスタディしていない」といった指摘を受け批判に晒されていたが、ゆたぼんは11月13日に地元の沖縄県で無事ゴールを迎えている。

一方、ゆたぼんは22日、「なんかTwitterにログインできんくなった だから新しくサブ垢作りました‼️みんなフォローよろしくな 人生は冒険だ‼️」「俺のTwitterの本アカウント@yutabon_youtube なんか消されたみたい 俺なんも違反してないし、イーロンマスクの悪口も言ってへんのになんでやねん」という本人の投稿で、ツイッターのアカウントがロックされていたことが判明し心配の声が寄せられていた。