2月15日(木)、東京都内のfreee株式会社の本社にて、freee「やさしい確定申告」新CM発表会が行なわれた。発表会には、CMに出演する俳優の田中圭さんも登壇した。
CMは確定申告をサポートするfreeeのサービスを紹介するもので、発表会に登壇したfreeeの会計個人事業本部CBO福島広大さんは、多くの人が確定申告の「領収書(レシート)の内容の入力」「申告書の作成」という2点にわずらわしさを感じていると解説。
その2点を解消するサービスとして、freeeには「レシートをスマホのカメラで撮影するだけでOK」「〇×で質問に回答するだけで申告書を作成」という機能があると語った。田中さんが出演したCМも、こうしたサービスを紹介するものになっているという。
会場では、そのCМ2本が上映された。1本目は、個人事業主の田中さんが確定申告で憂鬱になっているところに、freeeのキャラクター“ふーちゃん”が現れて、確定申告を簡単にできる〇×ゲームに田中さんを誘う「やさしい確定申告はfreee」篇。
2本目は「確定申告終わってもfreee」篇で、確定申告が終わって解放感に浸っている田中さんのところに、再び“ふーちゃん”が登場。freeeを使えば、レシートをスマホのカメラで撮るだけで来年の確定申告がもっと楽になると紹介するという内容だ。
スマホのカメラで撮るだけでレシートを分類
上映が終わると、いよいよ田中圭さんが会場に登場。CМの撮影に関して、テンポよく進んでストレスフリーだったとコメント。
確定申告について聞かれると、若い頃に自分自身で確定申告の作業を行なっていたが、「すごく大変でめんどくさくて、本当に嫌なものだったという印象があります」と正直な感想を述べた。
そんな田中さんが、freeeの操作を実際に体験。freeeのアプリがインストールされたスマホのカメラで、田中さんがレシートを撮影。画像が取り込まれると、AIがレシートを解析して、その内容を「交通費」などと自動的に判別した。
作業のあまりの簡単さに、田中さんも「すごいですね」と驚きの声を上げた。こうした機能を搭載したfreeeは、現在増加傾向にあるフリーランスの人たちの強い味方になりそうだ。
田中さんが出演するCMは2月16日(金)から全国のテレビで順次公開されているほか、YouTube(https:youtu.be/M6lgiXRKS2M)(https://youtu.be/1vch8LK-QAM)ではメイキングインタビュー動画(https://youtu.be/izURMulbMQI)も合わせて公開されている。