エジプト人タレントのフィフィさん(46)が24日に自身のツイッターを更新。「小池知事、Colabo問題に言及せず 東京都議会で一般質問」と題して配信された産経新聞の記事について私見を述べた。

記事では、22日の都議会定例会一般質問で、性暴力や虐待などの被害を受けた若年女性らに対する東京都の支援事業をめぐり、Colabo問題が取り上げられたが、質疑では小池百合子知事が事業に対する認識を求められたものの、答弁で言及しなかったことを伝えている。

同事業をめぐっては、都が委託契約を結んだ一般社団法人「Colabo」(代表:仁藤夢乃さん)の会計報告に不正があったなどとする住民監査請求を受け、監査委員が再調査を勧告しており、都は28日までに結果を報告する必要がある。

フィフィさんはこの記事を引用して「とても話題になっていることなのに…完全にスルーって、何か都合が悪いの?」と持論を投稿した。

この投稿にコメント欄には「そろそろ体調不良になって雲隠れすると予言」「こんな都議会に都民は納税してるのね。笑える」「これまで委託事業だったものを、いきなり補助制度に切り替えるって言い出したのも、『やっぱ、何かあったのでは?』と思ってしまいますね」「1.自分は絶対に火中の栗は拾わない。2.美味しい場面、目立つ場面だけ前に出る。彼女のモットーはこれだけ」「知らないはずが無い。さては、知らんぷりで自分だけ逃げるつもりですね。。」「都合悪すぎて都民ファーストの会HPで公開してた公約の進捗すらサイレント修正で無くなっちゃった(都の情報公開「のり弁やめます!」の公約を達成済としてたヤツをマルッと削除)」「都合が悪いとダンマリを決め込む人みたいです」など、さまざまな意見が寄せられていた。