3月12日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、野球の国・地域別対抗戦WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)について特集。10日に行われた侍ジャパン対韓国戦を取り上げたものの、その内容に疑問の声が集まっている。

12日夜に1次ラウンドを終え、見事全勝となった侍ジャパン。この日、番組スタジオでは日本中がWBCで大盛り上がりになっていることを話題にしていた。

そんな中、出演者のお笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄(47)が中国戦、韓国戦を東京ドームで観戦したことを告白。WBCでは声出し応援が解禁されているが、「4万人が全員一斉に声援を送っているシーンですでにもうエモかったですね」と熱弁した。

一方、MCの和田アキ子(72)から「どういう席で観戦してたの?」と聞かれた高橋は「最初の中国戦はバックネットの方で見させてもらって、韓国戦は3塁側の、韓国の方」と告白。和田から「韓国の方やったら声援とかしづらかったんちゃうん?」と聞かれた高橋は、「でも日本人の方がほとんどだった」と明かした。

しかし、もちろん韓国のサポーターもいたといい、「韓国の応援の方もめちゃくちゃ熱いですよ」と絶賛。「いろんな人がいろんなもん食ってるじゃないですか、間に。日本の人はいなり寿司食ってるけど、韓国の人はキンパ食ってて、うまそうやなと思った」「キンパとチヂミうまそうやなって思いながら見てた」と話していた。

このエピソードに視聴者からは「韓国の話とか聞いてない」「なぜ韓国人をテーマに話すん」「うわ、無理やり韓国マンセーぶっこんできた」「侍ジャパンの話が聞きたいのに何を見せられてるんだ?」といった疑問の声が集まっていた。

「現地観戦していたのなら、日本人サポーターの盛り上がりっぷりについて触れるのが自然の流れのはずが、高橋がフィーチャーしたのはなぜか韓国人サポーターが食べていた韓国グルメが『おいしそう』という話題。大谷翔平やヌートバーらMLB勢の活躍など触れるべきネタは他に豊富にあり、高橋のセレクトはWBCの話題の流れとしてはあまりに不自然で違和感を覚えた人が多かったようです。また、和田の『どういう席で観戦してたの?』というフリもあまりに確信的なもの。つまりこの話題に誘導しようとしていたのが丸わかりで、番組ぐるみの不自然“韓国推し”にブーイングが集まっていました」(週刊誌記者)

視聴者が求めていたのは、現地の侍ジャパンファンの盛り上がりだったはず。和田と高橋の謎のやり取りに多くの困惑の声が飛び交っていた。