3月16日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、昨今問い沙汰されている公衆トイレの共用トイレ問題について特集。MCの谷原章介(50)の発言が“的外れ”だとして視聴者から厳しいツッコミを集めている。
渋谷区に新しく設置されたトイレのスペースが、男性トイレがひとつと共用トイレがふたつだったことに端を発するこの問題。
この日、番組では荒川区の屋外公衆トイレにも「トイレをご利用の方へ 女性用はありませんのでこのバリアフリートイレをご利用ください」と張り紙が貼ってあったと紹介。なお、現在荒川区が管理する屋外公衆トイレは82ヵ所中53ヵ所に女性専用トイレがないとのこと。なお、男女共用トイレをめぐっては、犯罪率が高くなることが懸念されている。
この問題についてコメンテーターとして出演していた社会起業家の大空幸星(24)は、「男性トイレであっても女性トイレであっても共用トイレであったとしても、性犯罪みたいなのをどう防いでいくのかっていう議論をしていくのが本質であって、誰かを隔離しようというのは僕は問題にすべきじゃないと思う」とコメント。
さらに「子どもも高齢者もそうですし、オストメイト使っておられる方も、あらゆる方がこういうトイレを使えるようにしていくためには、予算措置というのをなるべく積極的に取っていくというのは、共生社会を作る上で必要なんじゃないかと思います」と話していた。
しかし、これを聞いた谷原は、「現状、女性のトイレが減らされるよりは、なんか公共の男性トイレの方をなんとか共用にしていくって考え方もあるのかなって僕思ったりしますけどね」と話していた。
しかし、この発言に視聴者からは、「両方共用にしたら意味ないでしょ話聞いてました?」「谷原さんは隔離する差別的なやり方の方がいいと思ってるってことか」「はぁ?馬鹿かよ」といった呆れ声が集まっている。
「大空氏のコメントは、どちらかの性別を隔離するのではなく、そもそもの公共トイレの予算を増やし、誰でも気軽に使えるようにすべきというものでした。しかし、谷原は『女性用トイレではなく男性用トイレを共用すべき』だとコメント。大空氏の発言とまったくかみ合っていない上、男性差別に繋がりかねないものだったため、視聴者から疑問の声が集まってしまったようです」(週刊誌記者)
またまた谷原からズレ発言が飛び出してしまったようだ。