不登校YouTuberのゆたぼん(14)が25日、自身のツイッターを更新。以前から乗っ取り被害を訴えているツイッターのアカウントに対して言及した。

ゆたぼんはこの日、乗っ取り被害にあったとされるツイッターのアカウント(@yutabon_youtube)が「春休みに突入しましたけれども日々哉好日で過ごしていきますのやで!勉強に悪戦苦闘しながらも蟻の思いも天に届くという言葉を信じて励んでいく所存ですやで!浮き沈み七度と言いますけれども、百折不撓の精神で立ち向かいましょう、やで!人生は勉強や!」と投稿したところリプライで「なんやねんコイツ、白々しく四字熟語ばっかり使いやがって、逆に頭悪そうやわ‼️それに、人生は冒険や‼️」と反応し怒りをあらわにした。

また、ゆたぼんの父で心理カウンセラーの中村幸也氏(42)も同じタイミングでこの投稿に反応し、「ネットで調べたら簡単に出てくる言葉を多用してるだけなのに、それを絶賛している奴らって本当に頭悪いよな。」と、偽ゆたぼんとそれを支持するユーザーを批判したうえで「別に学校に行かなくてもできることなのに、『学校に行かないと勉強できない』とか『学校に行かないと四字熟語も学べない』ってバイアスかかって思考停止したアホども。本当にタコばっかりだ。」と持論を投稿した。

偽ゆたぼんについては中村氏が3月3日に「どうもゆたぼんのTwitterが乗っ取られたみたいです。すみません。管理が甘かったです。携帯番号に認証コードが届かないというトラブルがあったので、電話番号を削除したのが間違いでした」と、乗っ取り被害を報告していた。しかし、その一方で不登校ではなく、「学校に行って勉強しよう」「人生は勉強や」との主張を繰り返す偽ゆたぼんには謎の人気が集まりフォロワー数も急増するという珍現象が起きている。

そうしたなかでこの3人による三つ巴バトルはネット上の注目を集め、ゆたぼんの投稿のコメント欄には「ゆたぼん悪戦苦闘してて草」「人生は勉強やぞ」「四字熟語は二回しか使ってないね。あとは諺だよね」「エンターテイナーなら逆に真似るぐらいのユーモアが欲しい」「ゆたぼんに憧れて会社を辞めてきました」「どうしてゆたぼんとパパぼんが同じような時間帯に反応してるんだろ?」「どっちが本物かわからない」など、さまざまな意見が寄せられていた。