5月25日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、歌舞伎役者の市川猿之助(47)の事件について報道。MCの谷原章介(50)が「大事なことは猿之助さんを追い詰めないこと」と発言し視聴者からツッコミの声が集まっている。

18日に自宅で倒れているところを発見された猿之助。また、同じ自宅のリビングでは猿之助の父で歌舞伎役者の市川段四郎さん(享年76)夫妻も発見され、母親はその場で死亡が確認、段四郎さんは病院に運ばれたあと、死亡が確認された。

報道によると、猿之助は24日から警察の事情聴取を受けたとのこと。『めざまし8』では、両親の死因が向精神薬中毒と見られるものの、自宅からは薬物を包装するものや服用や服用に使ったものは見つかっていないことを報道。

また、猿之助は現在別の病院に転移したと見られるといい、罪に問われる可能性があることなどを報じた。

 一方、この事件について谷原は、「今いろんな臆測であったり、新しい情報出て来ますけど」と前置きし、「改めて大事なことっていうのは、そのことで猿之助さんを追い込まないこと、これが大事だと思います」と指摘。さらに、事件の捜査をしている警察に対し、「事情聴取と同時に、本当に猿之助さんの精神的なサポートをしっかりしていただきたい」と呼びかけていた。

しかし、この発言に視聴者からは「もう追い込んでると思うぞ、谷原さん、、、報道やめなよ」「散々憶測で話題にしておいて今更何を言うか」「谷原さんよくそんなこと言えるね、毎日細かく追求しときながら」といったツッコミが集まっていた。

「テレビドラマ、バラエティなどにも多く出演していた人気歌舞伎役者が起こした異例のこの事件。他の番組も含め、詳細が分かっていない段階からワイドショーでは毎日のようにこの事件について憶測を報じています。にも関わらず、そのワイドショーの筆頭である『めざまし8』のMCがまるで他人事のように『大事なのは追い詰めないこと』と偉そうにコメントしたことに不快感を感じた視聴者が多かったようです」(週刊誌記者)

追い詰めないことが大切なのであれば、『めざまし8』も報道を自粛すべきではないかという指摘も集まっていた。