6月28日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)にお笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾(40)がゲスト出演。相方の中田敦彦(40)について語ったものの、ネット上からドン引きの声が集まっている。
この日、トークコーナーにゲスト出演した藤森。冒頭では、「はらはらした相方の騒動44選」として、「突如テレビ番組レギュラー7本降板」「突如吉本興業退社」「突如シンガポール移住」「松本人志さんへの提言動画」といった、中田が起こした騒動がフリップで紹介された。
藤森によると、基本的に中田は事後報告だったようだが、藤森は「俺は、あっちゃんになにかを言ったことはない」と基本的に止めずにいたとのこと。唯一、ダウンタウンの松本人志(59)への提言動画に関しては「はじめてくらいよ。『あっちゃん、ストーップ』って」と制止するスタンスだったことを明かした。
その後、MCのハライチ・澤部佑(37)が「(今日のトークは)NGなし?」と聞くと、藤森は「基本的には中身的にはNGはないですけど、唯一いまNGにしてるのは、あっちゃんのサプライズ登場だけ」と断言。スタジオでは爆笑が起こった。
また、藤森は「生放送だめ。だめ、だめ、だめ」と強調。その理由について、「ラジオであっちゃんをリモートで(移住先の)シンガポールから呼ぼうって呼んだ時に、ラジオのゲスト来てくれたのに、呼んだ瞬間からラジオのことディスりまくって」と明かし、「切れ、回線を切れ!」と騒動になったことを明かしていた。
藤森が明かした中田との関係性に視聴者からは、「中田さんって独裁者気質あるよね」「もうコンビ解消してピンでやったほうがいいんじゃない?」「中田は見ていて不快。頭が良いのか知らないけど、上から目線な発言も多いし」といった声が集まっていた。
「中田は自身の主戦場をYouTubeに移したものの、藤森は基本的にはバラエティ番組やラジオでも活動中。その藤森の活動の場所に乱入して邪魔するような言動をするような中田に多くの人がドン引き。いいように使われている藤森がコンビの解散を選ばないことにも疑問の声が集まっていました」(週刊誌記者)
芸人としてはほぼ引退状態の中田だが、このまま“オリエンタルラジオ”は続いていくのだろうか。