タレントのマツコ・デラックス(50)がMCを務めるトークバラエティ番組『マツコの知らない世界』(TBS系)が8月15日に放送された。
この日は「ジェラートの世界」を放送。プレゼンターとして、番組に3回目の出演となる「アイスを6万個以上食べた」というアイス研究家の荒井健治氏(39)が登場した。
2020年、2022年にも出演した荒井氏だが、初出演の際は「アイスの世界」のプレゼンターとして登場。その際、アイスを放置し、柔らかくするという食べ方を紹介したが、これがネット上で「気持ち悪い」として大炎上。実際、サジェストでも「マツコの知らない世界 アイス」と調べると、「共感 できない」というワードが出てしまう事態になっていた。
一方、この日荒井氏はフリップで、「私の言うことなんて聞いてくれる方いないと思いますが……」「ジェラートこそ食材の味を最も感じられるアイスの完成形!信じてください!」と訴え。これを聞いたマツコは「浮気性のところもダメなんだと思う」とバッサリ。さらに「『ジェラートこそアイスの完成形』って言っちゃったらもう終わりだよ」と心変わりっぷりを指摘していた。
しかし、荒井氏は「実はずっとジェラートを追いかけてたんですよ」とのこと。マツコは「初耳ですが……」と困惑気味だったが、荒井氏は最近になってようやく新店舗が続々登場していると話していた。そこでこの日は都内や観光地などにオープンしたジェラート専門店のジェラートが次々と登場しマツコも試食。さらにアイスの実やハーゲンダッツなど、市販されているジェラートも紹介された。
当初は「アイスとジェラートの違いが分からない」と話していたマツコだが、荒井氏のプレゼンを受け、試食もし、ジェラートの魅力が分かったそう。最後には「これだけは言っておくけど、味覚はそんなに悪くないのよ、この人」と荒井氏のことをあらためて分析しつつ、「この人が紹介すると一気に美味しくなく感じてしまう」と最後まで炎上をイジりまくっていた。
この日の放送にネット上からは、「マツコその通りw」「致命的じゃねーかw」「マツコ精一杯のフォロー」という面白がる声が集まっていた。
炎上がネタ化してきた荒井氏。果たして第4弾はあるのだろうか。