9月12日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)における、MCマツコ・デラックス(50)の興奮ぶりが話題になっている。

この日は、300店舗以上のポテトを食べ歩いたという、ポテトマン山下さんをスタジオに招き「ハッシュドポテトの世界」を放送。もともとマツコもハッシュドポテト好きらしく、たまに食べたくなるときは、朝方に眠る習慣を無理矢理変えて寝ず、朝マックが始まる時間まで起きているとのこと。

マツコは「それで、出前館取って食べてから寝る」と明かし、「だから太るんだな。油と芋取ってたら太るよ」と自虐的に笑っていた。

さらに過去、日本のバーガーチェーン店で、期間限定などで販売されていたハッシュドポテトを挟んだバーガーをほぼ「食べたことある」と明かしたマツコは「この体重キープするために大変なんだから。かなりストイックに生きてます」と豪語。

一方、チェーンではないバーガー店が出している、ハッシュドポテトの上にタルタルソースをかけたバーガーが紹介されると、マツコは「あら、凶悪!」「デブが好きなソース、ナンバーワン!」と大興奮。一口食べたあとは「うっめ、これ。デブ養成ギプスみたいな味」と、呆然と呟くほど気に入っていた様子だった。

その後、市販のハッシュドポテトのおすすめの食べ方として、揚げ焼きしたあと、最後にバターを加えるという方法が紹介されると、マツコは「はい、出ました! こんな余計なことをデブはしています。太りたくない方はバターを入れなければいい」と大笑い。

また、バターを塗ったワッフルメーカーで冷凍のままのハッシュドポテトを焼き、上にスライスチーズをトッピングするという食べ方が紹介されると、マツコは「これに耐えられるのデブだけ」といい、「日本の肥満率を上げるだけよ」とニヤニヤ。当然、試食後は「うまっ」と声を漏らしていた。

この日の放送にネット上からは、「パワーワード連発過ぎて、もうなんか、あなたの知らないデブの世界って感じになってるw」「今日のマツコの知らない世界が完全にデブを狙い撃ちしている」「つくづくマツコと食の好みが似てると、この番組見てると思う……デブの好みは一緒」という声が集まっていた。

夜21時から放送されている本番組。この日は、完全な飯テロ番組となっていたようだ。