アラヤ リゾート ウブド (Alaya Resort Ubud)は、インドネシア・バリ島の中でも伝統工芸や舞踊の中心地として知られるウブドにあるリゾートホテルです。カフェやレストラン、ショップが多い、モンキーフォレスト通りとハノマン通りの交差するあたりに位置しています。

2023年6月にインドネシア政府が新型コロナ対策として行っていた移動規制を廃止しました。入国条件の緩和を受けて、世界中から多くの観光客がバリ島に旅行に来ています。そんな旅行者たちにウブドらしさを満喫できるリゾートとして人気なのが、アラヤ リゾート ウブドです。

アラヤルーム、デラックスルーム、アラヤスイートなどさまざまな客室タイプがあり、好みと予算に応じて選べます。今回は広さ51平米のアラヤルーム(3階)に宿泊してきました。

アラヤルームは、ダブルベッド1台またはシングルベッド2台、円形バスタブ、シャワー、洗面台、トイレ、そして広々としたテラスを備えたお部屋です。落ち着いた雰囲気のなかにもバリらしさを感じるインテリアで、南国リゾート気分が高まります。

洗面台はお部屋の中央あたりに設けられており、その向こうにトイレ、シャワーブース、バスタブがある開放的なレイアウト。お風呂には扉はありませんが、目隠しになるカーテンがあります。

(なお、デラックスルームはアラヤルームと同じ広さですが、バスタブが備わっていません。)

次ページ