安近短で、日本人にとって身近な旅先タイ・バンコク。

近年、バンコクでは日本食が花ざかり。日本を訪れるタイ人が増えていることもあって、従来の「なんちゃって日本食」ではなく、本物の日本食を求めるタイ人が増えており、日本の外食チェーンの進出も加速しています。

そんななか、タイでどんどん店舗を増やしているのが、讃岐うどんの「丸亀製麺」。丸亀製麺がタイに進出したのは2012年のこと。以来順調に店舗を増やし、いまやタイ国内に28店舗を展開するまでになっています。

タイにおける丸亀製麺の人気の理由は、本格的な日本のうどんが楽しめるお店ながら、日本食レストランとしては価格が手ごろなこと。さらに、タイ人の好みに合わせた多彩なメニュー展開にあります。

日本の丸亀製麺よりも、むしろタイの丸亀製麺のほうがメニューの種類が多いくらいで、タイだけで味わえる「丸亀の味」もあるのです。

そこで筆者は、タイの丸亀製麺で特に人気だというご当地メニューを食べてみることにしました。

まずお邪魔したのは、「丸亀製麺 センチュリーザムービープラザ店」。

BTSビクトリー・モニュメント(戦勝記念塔)駅近くのショッピングセンター内にある店舗で、目の前の通路に洋服などが並んでいるのが非常にタイらしい風景です。

一見小さな店舗かと思いきや、奥はとても広々としていて、まるでおしゃれカフェのような洗練された雰囲気。「日本でこんなにおしゃれな丸亀製麺は見たことがない」といっても過言ではありません。

席の配置にもゆとりがあり、短時間で食事を済ませたらすぐ店を出るというよりも、ゆっくりと食事を楽しみたくなる環境です。

次ページ