エキゾチックな風景の数々と、独特の活気が世界中からの旅行者を惹きつけてやまないモロッコ。

ところが、日本とは気候や価値観、習慣が違うために、体調不良やさまざまなトラブルに見舞われてしまう人もいます。せっかくのモロッコ旅行を安全に快適に楽しめるよう、モロッコ旅行で注意したい8つのポイントをご紹介します。

・風邪や下痢、熱中症

必ずしも衛生状態の良いレストランばかりではないうえ、強い陽射しや激しい気温の変化により、風邪や下痢、熱中症といった体調不良に見舞われる日本人は少なくありません。

モロッコの水道水は飲めるといわれていますが、日本人はペットボトルの水を購入したほうが無難。お腹が弱い人は食堂で出される生野菜にも気を付けたほうがいいかもしれません。

モロッコの気候は日本人にとっては慣れないものなので、疲れや体調不良を感じたら、無理せずに休むことが肝心です。

・ノドや肌の乾燥

陽射しが強く、空気が乾燥している場所が多いモロッコでは、ノドや肌の乾燥に悩まされる可能性大。砂漠ツアーに出かける場合は特に要注意です。

モロッコ旅行にあたっては、のど飴や保湿力の高い化粧品などを用意しておくといいでしょう。

・気温の変化

「モロッコは暑い国」というイメージがあるかもしれませんが、モロッコは変化に富んだ気候をもつ国。内陸から地中海沿岸にかけては四季がありますし、冬の山間部では雪が降ることもあります。

平均的には温暖な国といえるモロッコですが、砂漠などは時間帯による寒暖の差が激しく、日中は暑くても日が沈むと一気に気温が下がります。

モロッコ旅行にあたっては、地域によって気候が異なるということと、時間帯による寒暖差が大きいということを念頭に置き、調節しやすい服装を用意するようにしましょう。

次ページ