ノルウェー第2の都市ベルゲンは、フィヨルド観光の玄関口としても知られるノルウェーきっての観光都市。

町が拓かれたのは1070年のことで、12世紀から13世紀にかけてはノルウェーの首都が置かれた古都でもあります。

中心部は徒歩で周れるコンパクトな町ながら、世界遺産に登録されているブリッゲンや、高台からの絶景、ムンク作品を多数所蔵するミュージアムなど、見どころは多彩。

フィヨルド観光の起点にするだけではもったいない、ベルゲンの5つの魅力をお伝えします。

・世界遺産ブリッゲン

ベルゲン観光で絶対にはずせないのが、世界遺産に登録されているブリッゲン地区です。

ベルゲンは、14世紀にバルト海沿岸を中心とした都市同盟であるハンザ同盟に加盟。17世紀にハンザ同盟が終焉を迎えるまでの約400年間にわたって、ハンザ都市として大いに繁栄しました。

その繁栄の中心地となったのが、ベルゲンの旧市街に位置するブリッゲン。この地区にはハンザ商人の住居や事務所、倉庫などが置かれ、名産の干ダラの取引の拠点となったのです。

白に黄色、オレンジ、赤など、港に沿って並ぶ色とりどりの木造の建物は、ハンザ商人たちが建てた商館。港に近い部分は倉庫として、奥は事務所や住居として使われていました。

これらの木造倉庫群は、現在は雑貨ショップやギャラリー、カフェ、レストランなどとして使われていて、ベルゲン観光の中心地となっています。

次ページ