コーカサスに位置する「火の国」、アゼルバイジャン。かつてはソ連に属していた国で、1991年のソ連解体に伴い共和国として独立しました。

それを機に、ヨーロッパの技術を採り入れて乗り出したカスピ海油田の開発が大当たり。オイルマネーで首都バクーのフレイムタワーやヘイダル・アリエフ・センターをはじめ、前衛的なモダン建築が建てられ、「コーカサスのドバイ」と称されるようになったほどです。

バクーの近郊には、地下資源豊かなアゼルバイジャンらしいユニークな観光スポットがあります。それが、マッドボルケーノ。

日本語では「泥火山」と呼ばれるマッドボルケーノとは、泥が地下水や天然ガスなどとともに地表に噴出している場所や、その結果できた地形のことをいいます。世界で1100ヵ所ほど確認されており、そのうち400ほどがアゼルバイジャンおよびカスピ海沿岸に集中しているのです。

アゼルバイジャンには多数のマッドボルケーノがありますが、なかでも旅行者に人気が高いのがゴブスタン泥火山群。地下から噴き出す天然ガスにより、マグマがたぎるかのごとく、泥が「ボコッ」と噴出する光景は摩訶不思議です。

2017年12月10日放送の旅行番組「世界の果てまでイッテQ!」では、イモトアヤコさんが泥火山へダイブするという荒業を披露してくれました。

ゴブスタン泥火山群は、世界遺産に登録されたゴブスタンの岩絵からも近く、首都バクーからの日帰りツアーなどで、気軽に両方の見どころを訪れることができます。

バクーからマッドボルケーノを目指して走ると、しだいに車は道なき道へと分け入っていきます。

道中も、あちこちで石油が湧き出している様子が見られ、日本では見られない光景の連続に大興奮。バクーから車で走ること約1時間半、ゴブスタン泥火山群に到着しました。

次ページ