社会民主党の福島みずほ副党首(62)が18日、新宿駅西口地下で街頭演説を行ったものの、その宣伝ツイートが物議を醸している。
福島議員は街頭演説を行った前日の17日にツイッターを更新し、「明日火曜日、夕方6時から新宿駅西地下で、福島みずほずんずん街頭演説をします」と宣伝。さらに街頭演説では沖縄県知事選や災害、来年度の予算案のこと、憲法改正などについて触れるといい、「ぜひ来てください。ワイワイやりましょう!」とつづっていた。
明日火曜日、夕方6時から新宿駅西地下で、福島みずほずんずん街頭演説をします。沖縄のこと、災害のこと、来年の予算案のこと、憲法改悪などについて話をします。ぜひ来てください。ワイワイやりましょう!
— 福島みずほ(@mizuhofukushima) 2018年9月17日
その後もツイッターで「一緒にワイワイやりましょう」「ぜひ来てください!」などと計3回にわたって呼びかけていた福島議員。しかし、まるで楽しいイベントの宣伝のような一連のツイートに福島議員のツイッターには、「災害のことでワイワイやるってどういうことですか?」「ずんずんワイワイしないで政治家としての仕事をして下さい」「災害のことなのにワイワイなんて不謹慎です!」といったツッコミ声が集まる事態となっていた。
災害などについて話すことがまるで楽しいことであるような物言いに不信感を覚えた有権者が多くいたようだった。