米中貿易戦争はますます拡大し、収束はなかなか見えいないようです。中国ナンバーワンのIT企業アリババの馬雲氏(ジャック・マー)は「米中貿易戦争は短期では終わらない、20年間に渡り続く可能性がある」という見解を示しました。

中国語記事

http://www.takungpao.com/finance/236132/2018/0919/219095.html

大公報 2018年9月19日配信

美辞麗句ばかりのオバマ元大統領と異なり、トランプ大統領は米国第一主義を揚げ、実際に実行力のある政治家であると評価できる実績があります。こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

私の著書「中国のヤバい正体」(大洋図書/2013年)にも記載したとおり、中国共産党の政権運営はその「経済力」に依存してきました。多くの中国国民は一党独裁にもかかわらず、強い経済効果をもたらす中国共産党を歓迎するスタンスであり、金銭と人権の引き換え、人権を捨てても共産党政権を許す人が多かったのです。しかし、米中貿易戦争で中国経済が崩壊し始め、彼らの唯一の切り札と、その立場さえ危ういものとなっています。

さらに、トランプ大統領は米中貿易戦争に新しい政治制裁も追加されています。9月25日には、米国国会衆議院が「チベット相互入国法案」を可決しました。

この法律の概要は「中国政府は、アメリカの外交官がチベット自治区へ進入することを禁止している。それを米中の対等とし、アメリカ政府も、中国の外交官がアメリカの一部の地区に進入禁止を定めた」というもの。つまり、アメリカは”チベットの真実”を調査するために、外交カードとして中国にチベットの開放を要求したのです。

この法案は1872番の議案として、米国国会参議院司法委員会の審議で多数決した場合、トランプ大統領が法案にサインしたら、正式に発効されます。私の予測では、ほぼ問題なく成立すると思います。

次ページ:数えきれないチベット弾圧を外交官やメディア、観光客まで規制して隠す中国