都会の風景に重厚な歴史的建造物が点在する、アイルランドの首都ダブリン。その歴史は古く、8世紀末にヴァイキングがこの地を占領し、城塞都市を築きます。

12世紀後半には、イングランド王ヘンリー2世がダブリンをアイルランド支配の拠点とし、街を拡大。18世紀後半には大英帝国第2の都市にまで成長しました。

その後19世紀後半から独立運動が盛んになり、1922年にアイルランド自由国が独立すると、タブリンはアイルランドの首都として発展してきました。

ダブリンにおけるイギリス支配の象徴が、ダブリンのランドマークでもあるダブリン城。

1922年まで、およそ700年にわたってイギリスの総督府が置かれ、イギリスによるアイルランド統治の拠点としての役割を果たしていました。

アイルランドの人々にとっては、少々複雑な感情を呼び起こさせる存在かもしれませんが、それでもダブリン城がダブリンの、そしてアイルランドの歴史において重要な意味をもつことに変わりはありません。

「ダブリン」の街の名前は、現在のダブリン城の庭にあった黒い水たまり(Dubh linn)に由来するといわれています。

リフィ川とその支流が交差する、戦略上重要な場所であるため、かつてここにはヴァイキングが築いた砦がありました。1204年には、イングランドのジョン王によってこの地に城が建てられます。

しかし、当初から現在見られるような姿であったわけではなく、砲火や火災によって破壊されたのちに再建されたため、現在残る建物の大部分は、18~19世紀に建てられたもの。一部ノルマンタワーが、建設当初の外観をとどめています。

次ページ