バックパッカーのあいだでは「沈没地」として知られるコーカサスの国、ジョージア(グルジア)。確かに、物価が安く食事もおいしいこの国には、ついつい長期滞在したくなってしまう魅力があります。

「ヨーロッパの秘境」とも呼ばれるジョージアは、大自然が織り成す絶景の宝庫。

なかでも、ジョージアを訪れる旅人が絶対に見逃してはならないのが、カズベキ村の山頂に建つツミンダ・サメバ教会です。

その神秘的な姿はは、ロシアの作家プーシキンをして「日の光に照らされ、まるで雪に支えられて空中に浮かんでいるように見えた」といわしめたほど。

標高2170メートル地点の山中に建っていることから「限りなく天国に近い教会」とも称され、イギリスのテレグラフ誌によって「世界の驚くべき教会23」のひとつに選ばれました。

ツミンダ・サメバ教会を擁するカズベキ村は、首都トビリシから北へおよそ150キロ、あと少しでロシアとの国境というところにあります。

トビリシからカズベキを経て、さらにロシアのウラジカフカスへと続く約200キロのハイウェイは「ジョージア軍用道路」と呼ばれ、1799年に帝政ロシアが軍事用に切り拓いたもの。

そのいかめしい名前とは裏腹に、5000メートル級の山々が広がる、ジョージアの大自然を望む景勝道路として知られています。

トビリシからカズベキまでは、地下鉄ディドゥベ駅前からマルシュルートカ(乗り合いバス)で2時間半~3時間程度。日帰りも可能ですが、個人で行く場合はカズベキに一泊するのがおすすめ。時間が限られている場合には、トビリシからの日帰りツアーを利用するのも手です。

トビリシを出発すると、城壁に囲まれたアナヌリ教会や、帝政ロシアが東ジョージアのカルトリ・カヘティア王国を保護国化した200年記念に造られたモニュメントなど経て、カズベキへと到着します。

次ページ