個人経営のお店を中心に、個性溢れる飲食店が並ぶ東京・西荻窪。

例えば、最高のタンメンを味わえるお店として熱狂的なファンも多い「はつね」や、隠れ家的な中華店として多くの著名人もお忍びで通う「ジョカサア」、さらに美味しい熊本ラーメンを味わえる「ひごもんず」、そして現地出身のシェフが腕をふるう本格ネパール・インド料理のサジロクローブなど、東京の他のエリアではなかなかお目にかかれない味わい深いお店が所狭しと集まっています。

そんな中央線沿線にありながら様々な個性的な飲食店を抱え、沿線の住民を魅了するJR西荻窪駅に世界にも誇るべき絶品のカツ丼を味わえるお店があることをご存知でしょうか?

それが今回ご紹介する「坂本屋」です。

・大正12年(1923年)創業の老舗の定食屋、それが「坂本屋」
こちらのお店、なんと大正12年(1923年)創業の老舗の定食屋。

現在では美味しい中華を味わえるお店として、地元の方々だけでなく、多くの人々を魅了して止みません。

1923年(大正12年)と言えば、関東大震災が発生した年。

関東大震災の被害を受けた山手線は震災発生から13日後の9月14日SLで運転を再開、そして年末には震災で打撃を受けた魚河岸が築地にて開業と、被害を受けた中からもしっかりと復興を目指していた激動の時代。

そんな時代に産まれた美味しい定食屋は、いまなお、西荻窪のみならず、多くの人々のお腹を満たし続けています。

・行列しているお客のほとんどがオーダーするメニュー、それが「坂本屋」のカツ丼
そんな老舗の定食屋の看板メニューといっても過言ではないのが、カツ丼。

様々な中華の美味しいメニューが存在している上のですが、その美味しいメニューの上を行く美味しさを味わえるのが「坂本屋」のカツ丼なのです。

そのため、お客のほとんどがカツ丼をオーダー。

次ページ