日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきたソウルフードが必ず1つや2つ存在しています。

しかしながらそんなソウルフードは、地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがありません。

例えば、広島が誇るうどんチェーン店「うどんのちから」福井県を代表する焼き鳥チェーン「秋吉」沖縄を代表するいなり寿司と唐揚げのお店・丸一食品に、長野県が誇るラーメンチェーン店「てんほう」群馬県民がこよなく愛する登利平の鳥めし弁当などなど、日本全国に様々なご当地だけで愛されているグルメが存在しています。

今回はそんな絶品の地方グルメの中から、和歌山市のローカルフードとして愛され続けている「てんかけラーメン」をご紹介しましょう。

てんかけラーメンというメニューを製造・販売しているのは、和歌山市に本社を置く創業1854年の老舗茶屋「玉林園」。

「てんかけラーメン」とは、天かす入りの和風ラーメンのことで、玉林園の直営店である「グリーンコーナー」で食べることができます。

和歌山県内のショッピングセンターのフードコートにも出店しているグリーンコーナーは、気軽に利用できるセルフサービスの食堂。

「ロープライス、ハイバリュー」をコンセプトにしていることから、麺類やご飯ものなどが一品500円前後という低価格でいただける、まさに和歌山県民の日常に必ず存在するお店の1つです。

そんな和歌山県民御用達のお店、グリーンコーナーの看板メニューの1つと言えば、てんかけラーメン。

玉林園の5代目社長の「最後の一滴までスープを飲み干せるラーメンを作りたい」という思いから生まれたラーメンで、井出商店に代表されるこってりとしたトンコツしょうゆ味の和歌山ラーメンとはまったく異なる味わいのスープが特長です。

次ページ