アフリカ大陸の左上、大西洋に浮かぶ7つの島から成るカナリア諸島。なかでも一番大きなテネリフェ島はヨーロッパからの旅行先として人気が高く、のんびりとバカンスを楽しみに沢山の人々が訪れます。

ヨーロッパでは人気の島ですが、日本ではまだまだ無名のテネリフェ島。今回はそんなテネリフェ島がどんな場所なのか、島の魅力をお伝えします。

・ヨーロッパからの便数も豊富な人気旅行先

カナリア諸島最大の島テネリフェ島。東京都と同じくらいの島には北部と南部に空港があり、ヨーロッパからの空の便数が豊富な人気旅行先です。

北部の町サンタ・クルスはカナリア諸島自治州の州都。同州ではサンタ・クルスとグラン・カナリア島のラス・パルマスが共同で州都を担うという、少し変わった行政構造をしています。

島の南部はリゾートエリアとして発展しており、町には整備されたプロムナーデや大きなリゾートホテルが並びます。マリンスポーツやホエールウォッチングも盛んなので、滞在中にぜひチャレンジしてみてください。

・スペイン最高峰の山「テイデ山」がある

カナリア諸島はスペイン領ですが、スペイン領における最高峰の山があるのは、なんとスペイン本土ではなくテネリフェ島なのです。

島のほぼ中心に位置するテイデ山は、標高3718m。

日本で一番高い山である富士山の標高が3776mなので、偶然にも2つの国の最高峰はほぼ同じ高さになります。

次ページ