旅の楽しみのひとつといえばその土地、その国ならではの食。

トルコ料理は世界三大料理のひとつでもあり、旅行中その食にすっかり魅了されて虜になってしまうかたも多いのではないでしょうか。

トルコにはレストランやロカンタ(大衆食堂)などのお店で味わうトルコ料理以外に、食べ歩きできる手軽なファストフードが充実しています。

イスタンブールのサバサンドはその代表的なもののひとつですが、ほかにもケバブのサンドイッチやトウモロコシ、冬になるとほくほくの焼き栗、暑い夏にはドンドゥルマというのびるトルコアイスなど、バリエーションがとても豊かで、どのシーズンも旅行者を楽しませてくれます。

そんなお手軽食べ歩きフードのなかでも、季節を問わず楽しむことができるのが今回ご紹介する「スィミット」。

トルコならではのファストフードの定番中の定番の食べ物です。

「スィミット」はドーナツのようなリング状のパンで、たっぷりとゴマがまぶされています。

ぐるぐるとねじって作られており、手でちぎって食べたりそのままかぶりついたりもできます。

表面はカリっと食べ応えがある食感なのですが、中はもちっとしていて、素朴な味なのにゴマの香ばしい風味がやけにやみつきになってしまうソウルフードです。

イスタンブール旧市街では、アヤソフィア博物館やブルー・モスクがあるスルタンアフメット地区のほか、グランド・バザールの最寄り駅であるベヤズット駅付近、交通の要所であるエミノニュなど、いたるところにスィミットを売る屋台があります。

そのため旅行中、小腹がすいたら簡単に手に入れて味わうことができるのも魅力の1つです。

旧市街からガラタ橋を渡り、新市街のカラキョイという地区に行けば、スィミット以外のパンも販売する老舗のパン屋さん「ガラタ・スィミッチスィ」があります。

こちらのお店の大きな窯からあがってくるパンの香りはたまりません。

焼き立てのスィミットを食べたい場合は、こちらに足を運んでみるのもオススメです。

次ページ
  • 1
  • 2