ベトナムで最もフォトジェニックな街、それがホイアン。ホイアンはベトナム中部に位置する古都で、西洋と東洋が融合したノスタルジックな旧市街がまるごと世界遺産に登録されています。

成田空港や関西空港から直行便が出ており、最旬リゾートとして注目を浴びるベトナム中部の玄関口、ダナンからわずか30キロメートルと近く、ダナンからの小旅行にもぴったり。古き良きベトナムの情緒が味わえるホイアンで、時間旅行を楽しみましょう。

タイムスリップしたような古い街並みが残るホイアンは、トゥボン川が南シナ海に流れ出る三角州に築かれた港町。かつてベトナム中部沿海地方を支配したチャンパ王国の時代に、中国やインド、中東と結ぶ貿易の中継地として栄え、15~19世紀にかけてはアジアとヨーロッパの交易の中心として繁栄を極めました。

日本とも縁が深く、16~17世紀にはタイのアユタヤにも並ぶ日本人町が造られ、最盛期には1000人以上の日本人が住んでいたといいます。

そんなホイアンのシンボル的存在が、「日本橋」の異名をもつ「来遠橋(らいおんばし)」。1593年に建設された屋根付き橋で、ベトナムの2万ドン札にもデザインされているほど有名な存在です。「日本橋」の別名の由来は、当時ホイアンに住んでいた日本人によって造られたといわれているから。

次ページ